サービス案内

特別養護老人ホーム

介護保険で要介護1から要介護5の介護認定を受けられた方がご利用できます。施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上のお世話、健康管理及び機能訓練等を行います。

短期入所生活介護(ショートステイ)

介護保険で要支援又は要介護1から要介護5の介護認定を受けられた方がご利用できます。居宅で生活されている介護の必要な方に短期間入所して頂き、入浴、排泄、食事等の介護やその他の日常生活上のお世話を行います。

デイサービスセンター

デイサービスセンター

介護保険で要支援又は要介護1から要介護5の介護認定を受けられた方がご利用できます。居宅で生活されている介護の必要な方に通って頂き、入浴及び食事の提供やその他日常生活上のお世話、機能訓練、レクリエーションを行い、一日楽しんで頂きます。

ヘルパーステーション

ヘルパーステーション

介護保険で要支援又は要介護1から要介護5の介護認定を受けられた方がご利用できます。住み慣れたご自宅で十分な介護を受けながら安心して暮らしたい方に経験豊富なホームヘルパーがご自宅を訪問し、掃除・洗濯などの生活援助や食事・入浴などの身体介助を行います。

居宅介護支援事業

居宅介護支援事業

居宅で生活されている介護の必要な方の心身の状況、環境をふまえ、ご本人及びそのご家族の希望される居宅サービス計画を作成し、ご希望に沿ったサービスを利用して頂ける様事業者との連絡調整を行います。

福祉用具レンタル(福祉用具貸与・介護予防福祉用具貸与)

福祉用具レンタル(福祉用具貸与・介護予防福祉用具貸与)

心身の機能が低下した要介護者等に日常生活の自立を助ける用具の貸し出しを行うサービスです。福祉用具専門相談員により、適切な福祉用具の貸出し及びアドバイスを行います。

ケアハウス

ケアハウス

老人福祉法に基づく老人施設で、軽費老人ホームの一種です。高齢者の方が、安心して生活して頂ける設備や食事、入浴サービス、生活相談などを提供します。また、日常生活において援助や介護が必要な場合は、在宅福祉サービスを受けることが出来ます。
入居資格は60歳以上でおおむね自立した生活が出来る方。

地域包括支援センター

地域包括支援センター

地域で暮らす高齢者のみなさんを介護・福祉・健康・医療など様々な面から総合的に支える身近な相談窓口としてご利用いただけます。

  1. 介護予防ケアマネージメント業務
  2. 権利擁護業務
  3. 総合相談支援業務
  4. 包括的・継続的ケアマネージメント業務

協力医療機関

軽微な病気やケガは館内の医務室にて管理医と看護師が治療いたします。入院が必要な場合は協力病院へ手配いたします。

科目 西長洲荘 芦風荘
内科 辻クリニック 白川医院
歯科 松田歯科 松田歯科
泌尿器科 高田泌尿器科 高田泌尿器科
眼科 堀尾眼科 みやさきクリニック
精神科 あまなクリニック あまなクリニック
皮膚科 美川医院 長尾クリニック
耳鼻科 いがらし耳鼻咽喉科 いがらし耳鼻咽喉科
病院 尼崎中央病院 大隈病院
千船病院 安藤病院
尼崎新都心病院 辻クリニック
安藤病院 タチバナ病院
樋口胃腸病院 合志病院
合志病院 アイワ病院
栫接骨院
桂クリニック